10代がマレーシアで起業してみた

17歳で海外へ飛び出し、マレーシアでGOAT&COMPANYを設立。現在は留学支援に関する事業を複数運営しています。

マレーシア留学生の生活ってどんなの?

 

マレーシアの大学に入学して少し経ちました、、

少しずつ慣れてはきましたが、まだ色んな事に追われる毎日です。

今日はそんなマレーシア留学生の日常について書いていきます。

 

マレーシアでの学生生活はまったりゆっくり〜かと思っていましたが、現在は違いました!!(もちろん良い意味で)

 

まず入学して間もないですが、想像以上に課題がでます。前にも書いたと思いますが期限も二日後までなどギリギリの物も多数。

このレポート達をどれだけ早く終わらすか、ここが自分の時間を作れるかの勝負となりそうです。(僕はかなり時間がかかってしまいます。。笑)

 

さらに、授業のスピードがとても早いです。パワーポイントを使い2時間の授業で数十枚のスライドを説明します。

先生の喋るスピードも早めになので、専門用語の出てくる生物学、心理学は少し迷子状態です。笑

 

ですから、基礎や単語力のない日本人は予習、復習がとても大事となってきます。(僕は他に追われてなかなか出来ていませんが。。)

 

あとは授業中で出てくるクイズ!授業開始して数日で出てきた時は驚きましたが、このクイズは一回につき全体の2%含まれるので落とせません!

僕は先日生物学のクイズを受けたのですが( この時はプリント式のテスト)完全に失敗しました。。

 

先生が最初は簡単だからと話していたので舐めてかかり、単語や意味、流れなどをざっと覚えてテストを受けました。

するとテストの8割が 「自然のサイクルについて文章でまとめろ」や「この単語について詳しく説明しろ」などすべての知識を知っている前提で専門用語を使ってまとめなければいけませんでした。

勿論英語の文章力もまだまだな僕には歯が立たず。。笑

 

他にも食生活。

ただここは学生街に住んでおり便利な所なのであまり苦労はしません。

良さそうな店に行き、お持ち帰りして家で食べます。

最近ハマっているパンミーはとても美味しいですよ!!

しかも全部安い!!

 

まだまだグループワークの課題などやるべき事は沢山あるのですが、英語という別言語で生活し授業、課題を行なっている充実した日々に満足しているのが本音です。

今は慣れないことも多く、追われる日々ですが毎日本当に楽しいです!

 

もしマレーシア留学生を考えている人がいたら、考えている時間がもったいないからマレーシアに早く行きな!絶対後悔しない!!とアドバイスすると思います。

それくらいマレーシアは本当に良い国です!!

最近ブログに時間をかけられずなかなかいい記事を出せてませんが、これからも少しずつマレーシアの事を情報発信していきたいと思います!よろしくお願いします!

 

今日も読んで頂きありがとうございました。、