10代がマレーシアで起業してみた

17歳で海外へ飛び出し、マレーシアでGOAT&COMPANYを設立。現在は留学支援に関する事業を複数運営しています。

日本の美容室は完全に飽和状態。次のターゲットはアジア諸国?

日本にはたくさんの美容室があり

よく 飽和状態なんて言いますが、

どれだけあるか調べた事はありますか?

 

日本にはコンビニエンスストアがチェーン展開を重ね

町中に所狭しとありますが

日本全国に約4万6千店舗

 

それに対して美容室は、、

約23万店舗

これは信号機の数 約19万機をも超えています。。

 

需要と供給のバランスが大きく崩れ、

平均客単価も下がる一方。

今後益々厳しい状況になるのはこの数字を

見れば納得です。。

  

だからなんで日本の美容室は海外展開しないのか

ずっと疑問に思っていました。

技術はもちろん、サービス、接客態度どこを取っても

世界 NO.1 だと思うのですが、

日本で開店して数に埋もれてしまう。。

 

 

ですが最近行かせてもらった美容室の方は

アジア展開を考えており、ベトナムに旅行も兼ねて

視察に行ったりしているそうです。

言語や情報が少ないなどいろいろな問題はあるものの

勇気を出して先に一歩踏み出した人が

成功していくのかなと思いました。

 

個人的に、、

マレーシアにもっと良い日本人美容室できて欲しい。。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。