10代がマレーシアで起業してみた

17歳で海外へ飛び出し、マレーシアでGOAT&COMPANYを設立。現在は留学支援に関する事業を複数運営しています。

マレーシア 住居探しについて

 

昨日のブログで書いた様に

今日は昨日見た物件についてまとめようと思います。

 

今回予約した物件は全てスバンジャヤというクアラルンプールから西に少し離れた所に位置します。

特にss15という大学が集まっている学生街の周辺です。

部屋もスタジオタイプという1人専用の部屋なので家賃は少し高めとなっています。

 

ただ、予約は取ってもそのままいかないのがマレーシア。笑

予定が変わり昨日は 4つのレジデンスの合計7部屋を見て回りました!

 

 

1軒目のレジデンス

 

「 first avenue 」

 

最寄駅  Subang Jaya 駅(LRT)

家賃 1800RM/月 (約五万円)

・新築でまだ人は住んでいない

・レジデンスの一階にショッピングモールがあるがまだ完成しておらずいつオープンするか分からない

 

部屋の印象は綺麗で落ち着いた部屋といった感じでした。

風通しも凄く良く、冷房を使う必要がないほどでした。

ただ備品が少し古く、備え付けの洗濯機はかなり古いものでした。

オーナーも中国人の女性でしたがやはくテナントが欲しい様子でしたので

交渉次第では安くなりそうです。

 

f:id:nagatahamhei:20180108102033j:plain

 

f:id:nagatahamhei:20180108102115j:plain

 

f:id:nagatahamhei:20180108102118j:plain

 

 

 

 

 

 

二軒目のレジデンス

 

「one soho」

 

最寄駅 なし

家賃 1700RM/月 (約4万七千円)

・2013年に建てられたまだ新築

・駐車場、共用プールとジム付き

 

この部屋は動画で撮っていて

はてなブログに載せることができないので

予約前にもらった写真を載せておきます。

動画が見たい人はご連絡ください。

確実に見るだけの価値はあります↓

kohhnagata@gmail.com

 

 

 

f:id:nagatahamhei:20180108122115j:plain

f:id:nagatahamhei:20180108122122j:plain

 

このone soho で3つのユニットを見たのですが

正直言ってとても良かったです。

まずこの広さ。一階と二階を独り占め出来ますし元からほぼ家具が揃っているのですぐに住む事も可能です。

さらに屋上のジムもしっかりと器具が揃えてあります。

聞いた話によると欧米人が多く住んでおり、

日本人が1人も住んでいないところも魅力的でした。

このレベルで月五万円以下というのがさすがマレーシアですね。

 

 

 

 

3軒目のレジデンス

 

「first subang」

 

最寄駅 ss15

家賃 1800RM/月 (約五万円)

・家の下がショッピングモールとなっておりとても便利

・学生街に位置し周りに多くの飲食店あり

・大学から近い

 

すみません。ここの写真は撮り忘れていました。。

 

たくさんの飲食店に囲まれており、

大学まで徒歩数分という近さに驚きました。

日本人の学生も数人このレジデンスに住んでいる様で便利な場所ですからある程度人気もあるみたいです。

ただ僕が見た部屋は元オフィスとして使われており、とても汚く、残骸だらけでした。

家具も何一つなく、それで1800という高額家賃を求めてくるあたり

その便利な位置にかなり自信を持ってるみたいです。

 交渉次第で安くはなりそうですが、この部屋はあまり良い印象ではありませんでした。

 

 

4軒目のレジデンスは広かったですが、

オフィスに囲まれていて生活しにくく、

家具なしで部屋自体も古かったので飛ばします。

家賃も2000RM/月 と高かったので学生向きではなさそうでした。

 

 

 

 

この様に昨日だけでも多数の物件を見ることができ、

その中で気付いた事は沢山ありました。

そして同行してくれた現地の友達にアドバイスをもらい

自分はラッキーだとつくづく思いました。

 

マレーシアの住居探しの仕組みや自分が気付いた事、

友達に教えてもらったコツなど

色んな情報をシェアしたいのですが、

長くなるので明日また別の記事として投稿します!

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました。