10代がマレーシアで起業してみた

17歳で海外へ飛び出し、マレーシアでGOAT&COMPANYを設立。現在は留学支援に関する事業を複数運営しています。

マレーシア 住居 問題発生!?

新しい家に住んで約1週間!

早速問題発生しました。。笑

 

少しの間この家は使われていなかった様なのでしょうがないのですが。。

 

ただ不幸中の幸いというか、

家のリフォームや修繕は契約して一ヶ月以内と言われていたのですぐに発見できて良かったです!!

 

まずトイレの水が数日で流れなくなり、シャワーが温水がたまに止まりました。(冷水シャワーはかなりキツかった。笑)

そしてキッチンのコンロから変な匂いがしたのと、窓が開いたまま閉まらなくなりましたわ。笑

 

しかしオーナーも悪く思ったのか、ベッドルームにはライトがなかったのでその追加、コンロも新しくして、テレビもチャンネル設定を全て行ってくれることを約束してもらえました!

 

オーナーが凄く良く、理解のある人だったので助かりました!!

 

これが修理してもらってるときの様子です↓。

 

f:id:nagatahamhei:20180116140250j:plain

 

 

さらにはベッドルームにライトを取り付けただけではなく、リモコンまで設置してもらいました!!

 

f:id:nagatahamhei:20180116141115j:plain

 

びっくりしたのですが最後にはきれいに掃除までしてもらい、感激。。

 

 

f:id:nagatahamhei:20180116141341j:plain

 

 

やはり海外なので意思疎通は難しいですが、良いオーナーを持つと暮らす所がとても安心でき、過ごしやすくなるなと感じました。

 

最後に、マレーシアで住居探しをして、契約する場合はしつこいぐらいに家の家具や機器類を全てチェックしてください!

(僕みたいに冷水シャワーを浴びることになります笑)

後から言うと自分で払えと言われたり、いちゃんもんつけられたりする可能性もあるので!!

 

今日も読んで頂きありがとうございました。