10代がマレーシアで起業してみた

17歳で海外へ飛び出し、マレーシアでGOAT&COMPANYを設立。現在は留学支援に関する事業を複数運営しています。

初めての中国は驚きの連続だった。

昨日書いた通り、

今年の秋、三ヶ月間北京で中国語を勉強しました。

初めての共産国家、謎に包まれた中国。

今日は実際に住んでみて気付いた事、

中国語を勉強して感じた事を書いていきます!

 

まずは中国について。

驚きの連続、さすが世界を動かす大国家。

 

まず驚いたのが警備の多さ。

そこら中に警備員の人達がいましたし

地下鉄に乗る時はX線検査が入ります。

(飛行機の時みたいにカバンも機械に通す)

 

凄いところがどんなに田舎の駅でも

しっかり全身チェックと荷物検査があるところです。

 

 

あと、中国にいると海外の情報が全く入ってきませんでした。

もちろん中国ですから自分が使っていた

インスタグラム、ラインなどの

アプリは全て使えませんでした。

インターネットもVPNを使わないと使用できませんでした。

 

 

さらに道を歩いてる時も驚きの連続でした。

中国人はクラクションを本当によく鳴らします。

そして十字路は毎回混雑していました。

 

f:id:nagatahamhei:20171229233543j:plain

 

冗談ではなく毎日こんな光景を見ていました。

しかも中国では電動モーターバイクも自転車扱いなので

無免許で運転でき、本当にカオス。

 

他にも意外だったのですが、

中国人って英語喋れない人が大半なんです!

 

まだ中国について間もなかった時、

英語で道を聞くと全く相手にしてくれませんでした。

それに対して、

例えば日常的にスプーン、トイレなど

和製英語を使っている日本人は

まだ上手い方ではないか?と思いました。

 (全ての物に中国語の名前があるので

本当に何も通じない笑)

 

 

あと一番不自由だったのがこれ!

『トイレットペーパーをトイレに流せない』

って事です。

中国のトイレはすぐ詰まるので仕方ないですね。

 

 

そして驚いたのが、

中国人は愛情表現豊か!

どこでもイチャイチャしています。

電車の中でも普通にハグ、キス。

欧米か!って言いそうになりますよ!本当に!

(相手に伝わらないけど笑)

 

 

また、中国といえば空気の悪さ!

日本人誰しも心配しますよね?

僕も喘息持ちなので大丈夫かな〜

と思っていたら

しっかり喉が痛くなり、咳していました。

ただ人って慣れるもので一月もすれば

慣れて咳は止まっていました。笑

 

 

こんなに不自由がある中国。

それなのに実際に住んでみて

この国が大好きになりました。

その理由はたった一つです。

 

 

なぜ僕が中国を大好きになったか、

その理由は明日投稿するのでご期待ください。

 

今日も読んで頂きありがとうございました。

 

f:id:nagatahamhei:20171230113145j:plain