10代がマレーシアで起業してみた

17歳で海外へ飛び出し、マレーシアでGOAT&COMPANYを設立。現在は留学支援に関する事業を複数運営しています。

マレーシア留学生 なんでマレー人はそんなに英語が堪能!?

 

どうも!マレーシア大学生の永田公平です!

マレーシアの大学に入学して約1ヶ月が経ちました!

その中で色んな事を感じ、勉強になったのですが今日は一番の反省点である

 

『英語力』

 

について今日は書いていきたいと思います。

まずなぜ英語力が一番の反省点となったのか説明する前に今日出たクイズの一つを見てもらおうと思います↓

 

  1. Describe the different parts of human nervous system,including the two major division and the parts of those major divisions.Briefly explain the primary role of each part.

これが今日の心理学で出たクイズの一つです。

 

何これ!??

f:id:nagatahamhei:20180209133603j:plain

 

正直分からない単語が度々テストに出たりするんです。。なんだったら友達との会話の中でも難しい熟語をギャグで言われ苦笑いする事も多々。笑

専門用語は仕方がないのでこれから大学で勉強していけば良いですが、スピーキング力とリスニング力、ライティング力は完全に他の生徒より劣っていると感じ焦りました。

 

今まで自分の英語力を軽く誇っていた自分(笑)にビンタしてやりたいぐらい、今まで自分はもっと英語を集中して勉強するべきだったと反省しています。

 

そして一つの疑問が浮かびました。

 

 なぜマレー人は英語がこんなに堪能なの?

 

まず一つ目の理由は、、

 

イギリスの植民地であった。

マレーシアに英語が浸透している理由のひとつが、もともとイギリスの植民地であったことがあげられるでしょう。さらに、現代のマレー語はアルファベットで表記されています。現代マレー語の中には、英語から借用された表現も多く見られます。そのため、現代マレー語に近く、表記もアルファベットということで、英語が普及しているのだといえるでしょう。

 

そして、、

 

マレーシアの私立大学は100%英語授業!

マレーシアは、国をあげて留学生の受け入れに力をいれている「留学大国」といわれています。

インドネシア、韓国、中国などのアジアはもちろん、中東やアフリカ、ヨーロッパなど様々な国からの留学生が集まるまさに留学大国です。

さらにはマレーシアでは3ヶ国語以上話せる人口が大半を占めています。例えば僕のグループのメンバーは皆3ヶ国語以上話すことができます。

 

他にもマレーシアでは英語と触れ合う機会がとても多いので、ザローカルの店の定員さんでも普通に英語を話します。要は環境ですね。笑

 

ですから、、

 

アジアトップクラスの英語力

あるイギリスの調査機関によるとマレーシアの英語能力指数はアジアで堂々の第2位!

幼少期から英語と触れ合う環境で育っているため第2位でも頷けますね。。

 

 

このようにマレーシアは日本と全く違う『多国籍、他宗教の MIXカントリー』ですからマレー人は言語はもちろん、違う文化、習慣なども知ることができとても恵まれているってことです!!僕ももっと早くマレーシアに来ていればよかった。。。

 

 

とりあえずマレー人の英語力は羨ましいですが、羨むだけでは何も変わらないのでもう一回英語勉強し直します。笑

 

今日も読んで頂きありがとうございました。