10代がマレーシアで起業してみた

17歳で海外へ飛び出し、マレーシアでGOAT&COMPANYを設立。現在は留学支援に関する事業を複数運営しています。

マレーシア留学生 INTI大学 え、教科書使わないの??

マレーシアのINTI大学に入学し、今日で二日目。

 

まだ入学したてで右も左も分からない状態ですが、どんな教科を受講したのか、どんなクラスなのかなど

わかる範囲でまとめてみます。

 

僕が選択した科目はこの四つです。

 

①生物学 (principles of biology)

②英語  (english composition 1)

③数学  (concepts of calculus)

④心理学 (general psychology)

 

 

そして時間割がこの様になっています↓

 

f:id:nagatahamhei:20180111130227j:plain

 

時間割見る限り余裕がありそうと思っていたのですが、授業に出てみてその考えが甘すぎたと実感しました。

 

まず、周りの生徒達の英語力がとてもあり、

ボキャブラリーや言い回し、知識などが僕と全く違いました。

 

心理学の授業では、他の生徒が専門用語を普通に使いながら質問していますし(もちろん僕は専門用語の英単語など知りません)

 

生物学では、先生がモニターで説明しながら止まる事なく二時間。(途中で集中が切れるとついていけなくなります)

 

英語では文章をスラスラ書けるのは大前提でアカデミックなことを学ぶため、二時間冷や汗かきっぱなしでした。

 

数学はまだ分かりませんがどちらにせよ僕は他の生徒の二倍、三倍勉強しないといけないと思いました。

 

 

ここまで焦ってばっかりですが、他にもたくさんの発見がありました。

 

 

どの科目の授業でもブラックボードというサイトも使って連絡、レポートの提出、様々な告知などすべてのやり取りを行うんです。

 

僕のブラックボード↓

 

f:id:nagatahamhei:20180111133101j:plain

 

 

ここから、各科目の先生のメッセージをチェックします。

『急に送ってきていつまでに提出』という事が普通にあるので

毎日このページに行き確認しなくてはなりません。

 

さらに、僕も本当に驚いたのですが、、

教科書を使わないんです!

 

E-BOOKという電子教科書を使い勉強するので紙の教科書にラインを引いたりなんて事しない様です。

 

アメリカでも同じ様に教科書ではなく E- BOOKが主流になりつつある様です。

(全然知らなかった。。)

 

 

あと面白かったのが、

英語の授業では半ズボンとサンダル禁止なんです。笑

この真夏の国マレーシアでですよ!?

面白いとしか言いようがない、、、

 

 

まだ始めたばかりですが、

INTI大学に入りたくさんの発見がありましたし、これからこの環境でより成長できると確信しました。(周りとレベルが違いすぎるので)

 

 

とにかく新しいこの環境を全力で楽しんで行きたいと思います!!

 

今日も読んで頂きありがとうございました。