10代がマレーシアで起業してみた

17歳で海外へ飛び出し、マレーシアでGOAT&COMPANYを設立。現在は留学支援に関する事業を複数運営しています。

マレーシア留学生 マレーシアに日本人何人くらいいるの?

 

突然ですが、マレーシアに日本人何人くらい住んでいると思いますか?

 

日本でのリタイア後住みたい国ランキングでよくナンバーワンを取ったりして何かと日本人がいるイメージですよね!

 

日本外務省は、2015年10月1日時点の「海外在留邦人数調査統計」を発表しました。長期滞在者と永住者を合わせたマレーシア在住の日本人数は、2万2,774人となり、前年比3.3%増加。在留邦人総数は世界全体で12位となったそうです!

これは2年前の統計で、昨年も留学生や駐在員の方々、かなりの人数がマレーシアに来たと思うのでまたさらに増えていると思いますが。

長期滞在者数は、前年比3.2%増の2万1,288人で、世界で11位だった様です。他にも、最も在留邦人数が多かったのは米国でそれに中国、豪州、英国、タイが続いたみたいです。

 

荒くまとめると年を重ねるごとにどんどん在マレーシア日本人が増えているんです!笑 しかも凄いスピードで!

 

先程書いた統計は2年前の物なので、

仮に今年まで同じスピードで増えたとしたら、、

 

23000人×4%(一昨年の分)×4%(昨年の分)= 24840人

 

この2年で1840人もの日本人がマレーシアに移住して来た計算となります。

約2000人、、凄い人数ですよね。。

 

経済成長率、人口増加率、どちらも高いマレーシア。これからさらに発展していくとそれに伴い移住してくる日本人数もさらに拍車がかかると思います。

 

マレーシアの日本人マーケットはまだまだ大きく成長していきそうですね!

 

そんな日本人急増中のマレーシア、人脈の輪をどんどん広げていきたい!という事で今年は社会人、学生問わずマレーシアで沢山の方々と知り合っていきたいと思います。

 

手始めに今週末に近くのサンウェイ大学でイベントがある様なので参加してみたいと思います!サンウェイ大学にはたくさんの日本人学生がおり隣接している別の大学も合わせると合計1000人にもなる日本人学生がいる様です!

 

近々発表するつもりの面白い計画に向けて他大生ともどんどん知り合って行きたいと思います!

 

今週もまた面白い1週間となりそうです!

 

今日も読んで頂きありがとうございました。