10代がマレーシアで起業してみた

17歳で海外へ飛び出し、マレーシアでGOAT&COMPANYを設立。現在は留学支援に関する事業を複数運営しています。

マレーシア留学生 アジア特有の交通手段「グラブ」

 

海外に旅行に行った事がある方は分かると思うのですが、現地入りした後タクシーなどを拾うのって意外と怖いですよね。。ぼったくられたり、犯罪に巻き込まれまり、変な所に連れてかれたりってついつい考えちゃいます。

 

今日はそんな心配性なあなたでも安心して使えるタクシーサービス

「グラブ

f:id:nagatahamhei:20180208223028j:plain

 

について話していきます。

 

少し前話題になり新聞などで見たことがあるかもしれませんが、、グラブとはタクシー配車サービスを提供する会社です。そして実は、現在僕が住んでいるマレーシアではタクシーを使う場合ほぼ「グラブ」のアプリを使うのが主流なんです。

 

僕も良くお世話になっているので「グラブ」の使い方などを詳しく説明していきたいと思います。

 

配車までの流れ

 

  1. まずアプリの画面から自分の現在地と目的地を入力
  2. そしてタクシーの種類を選ぶ。普通か大型かあるいは個人乗用車を選択できます。
  3. GPSで近くのタクシーに情報が発信され、最短で来れるタクシードライバーに決定。すぐにタクシードライバーの顔写真と一緒に通知してくれます。
  4. タクシーの位置をGPSで確認でき、あと何分で自分の現在地に来るのか一目瞭然
  5. あとはタクシーが来るのを待つだけ。わかりにくい場所であれば電話でやりとりしながら自分の居場所まで来てもらいます。

 

ざっと説明するとこの様な流れです。とてもシンプル!

タクシーを呼ぶ前にどのくらいの料金がかかり、あと何分でタクシーが来るのか分かる為とても安心出来るのもメリットです。

さらにグラブにはタクシードライバーの評価機能がある為なにかあればすぐに報告出来ますし、仮に評価の低いタクシードライバーを呼んでしまった場合はすぐにキャンセルする事ができます!

そしてなんと言っても、安い!!!

グラブタクシーで30分以上かかる遠い場所に行っても普通に20rm(約550円)くらいです。車で10分くらい先の場所であれば5rm(130円)とか!日本のタクシーと比べるととにかく安すぎます!!

 

この様に観光客の方にも安心して使ってもらえる様たくさんの配慮がしてあります。このグラブアプリ、登録すればすぐに使えますし、本当に便利なのでアジアの国々に旅行に行く時は是非使ってみて下さい!

 

今日も読んで頂きありがとうございました。