10代がマレーシアで起業してみた

17歳で海外へ飛び出し、マレーシアでGOAT&COMPANYを設立。現在は留学支援に関する事業を複数運営しています。

カンボジア遺跡群巡りは落とし穴の連続だった!!?

 

今日はカンボジアのシェムリアップで遺跡巡りを堪能してたのですが、周り終わってから気付いた注意点ががいくつかあったので皆さんに紹介したいと思います。

 

1つ目

  • チケット売り場がアンコールワットに併設していない

 

アンコールワットでの朝日がとても綺麗だと聞き、ホテルを今朝5時過ぎに出て目的地に向かったのですが、、朝日が昇るのをアンコールワットで見る事が出来ませんでした。

なぜなら チケット売り場が併設してない!!

ですからアンコールワットに向かい、市街の方にあるチケット売り場に戻り、もう一度アンコールワットに向かったので完全に朝日を見逃しました。笑

ただ普通に考えたらアンコールワットの入り口にチケット売り場があると思うじゃないですか!甘かった!(完全なるリサーチ不足。笑)

 

チケット売り場とアンコールワットは割と離れています↓

f:id:nagatahamhei:20180220192930j:plain

 

 

2つ目

  • トゥクトゥク交渉に手間、時間がかかる

 

これは今日1日通して1番体力使ったところじゃないかな?笑

カンボジアではお馴染みの移動方法 トゥクトゥク。アンコールワットや他の遺跡群は一つ一つが離れている為、このトゥクトゥクが主な移動方法となってきます。

僕は遺跡に行き、見終わったらまた交渉し次の遺跡群へと考えていましたが甘かった。。遺跡群には大勢の観光客がいる為トゥクトゥクの単価が高い。。

市内だとトゥクトゥクの相場は約1〜2ドル。

遺跡群に行くとこれが急に3、4倍とかになります。

しかもアンコールワットに行くと他の場所まで相当な距離がある為トゥクトゥクに乗るしかない。

僕もトゥクトゥクでそこまで出費したくないのでかなり交渉し、粘り 全部で10ドルとなりました。

*ただ相当時間かかりました(約1時間ちょっと)

せっかく旅行に来たのですから、観光に体力や時間を使いたいですよね?

ですから、

 

僕は断然 1日チャーターをおすすめします!!

遺跡群に行く前日などにトゥクトゥクの運転手と交渉し、次の日行きたい場所へ連れて行って貰うよう頼みましょう。値段は運転手次第ですが20もあれば確実に全て周ってくれると思います。

交渉頑張って下さい!!

f:id:nagatahamhei:20180220195908j:plain

 

 

 

3つ目は

  • 観光客が多過ぎて感動が薄れる

 

今日本当に感じました。人が多すぎて遺跡が入ってこない!!写真撮っても人が入り過ぎて写真映えしない!!

僕は少し早めに遺跡群へ向かったと思うのですが、それでも朝10時になると観光客で溢れかえり、凄い状況でした。笑

失敗だと思ったのは僕が遺跡群巡りを1番ポピュラーな順番で行った事です。

 

朝日が昇る頃にアンコールワット→タ・プロームとその周辺の遺跡→アンコールトム

 

朝早くにアンコールトムに行き、最後の方にアンコールワットに行けばもう少し人目を避けれたかなと思いました。あとはシーズンも関係あると思いますが。

もし遺跡群をより楽しみたい方は周り方をもう一度よくリサーチして、考えてみて下さい!

 

 

ここまでカンボジアでの遺跡群巡り、たくさん失敗をしましたがそれでも凄く満足し、とても最高な思い出となりましたし、また再挑戦したいなとも思いました!!

 

皆様も注意点をケアしながら是非遺跡群巡り楽しんでみてはいかがですか?

今日も読んで頂きありがとうございました。

 

今日僕が撮った写真達↓

f:id:nagatahamhei:20180220202959j:plain

 

 

f:id:nagatahamhei:20180220203259j:plain

 

 

f:id:nagatahamhei:20180220204535j:plain

 

 

f:id:nagatahamhei:20180220204619j:plain